http://chuko-1rigoto.jugem.jp/ のホームページにあるメタ タグを追加しました。 中高年の独り言ブログ

中高年の独り言ブログ

中高年の独り言をあれこれとつづる日記です


| - | | - | - | pookmark |
体罰について
体罰について

苫小牧の中学教師が、
理科の実験で使っていたバーナーでふざけて熱したスプーンを
同級生の手に押し当てていた男子生徒に対し、
「自分がやられたらどう思う」と、
取り上げたスプーンを熱し直して、
その男子生徒の手に押し当てて全治2週間のやけどを負わせたといことです。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000006-yom-soci

・ ・ ・ ・ ・

その男子生徒のふざけ方がどの程度だったのでしょうか。

いずれにしても、
結果的にやけどを負わせるほどの体罰をしたというのは
明らかにやりすぎだと思います。
この場合、教師が「教える」立場ではなく、
生徒と同じレベルに降りてしまって居る様な気がします。

この件はやりすぎと思いますが、
最近は、ちょっとしたことでも
「体罰反対」という風潮が強すぎるような気もします。
教え、導くには、時には体罰も必要な場合もある様な気がするのです。

きちんと教えないでアレもコレも、まあいいんじゃないの?
みたいにあやふやにしてはいけない場合もあると思うのです。

でも体罰を与えるには、体罰を与える側が
教える」「導く」というしっかりした立場の元で行うのが
絶対条件だと思います。
| - | 09:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
洗濯物についたスギ花粉の8割は残留
洗濯物についたスギ花粉の8割は残留

花粉が多く飛ぶ様になってきました。
杉が多く植わっているところに行くと杉の葉先が茶色くなっていて、
あれが風がふくとモワーッと
花粉が目に見える程飛ぶのだなと思うとぞっとします。

くしゃみ鼻水でお困りの方も多いですし、
マスクで防いでいる方も多く見かけます。
本当にうっとうしいですよね。

ところで、P&G清潔生活研究所が実験したところ、
洗濯物についた花粉は、
洗濯物が乾いた後に手で軽く払ってもほとんど落ちず
何と81.8%の花粉がそのまま服などに残っていたそうです。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000007-maiall-soci

・ ・ ・ ・ ・ ・

この残留率をみると、
一生懸命マスクなどで花粉を防いでも、
洗濯した服に花粉がついてしまっていればダメということになりそうで、
洗濯物も室内で干すほうが良いそうです。

梅雨の時期、洗濯物を室内に干すのもうっとうしいですが、
せっかく春が来たのに洗濯物を室内に干さなければならないとは、
何とうっとうしいのでしょう!

花粉症には甜茶を飲むと良いと聞きました。
甜茶には抗ヒスタミン効果があるそうです。

| - | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
痴漢の虚偽申告
痴漢の虚偽申告について

「痴漢を見た」と虚偽申告した容疑で大学生が逮捕されました。
詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000150-jij-soci

また、痴漢の疑いで駅長室に連れてこられた男性が飛び降りて死亡したという
記事もありました。
詳しくは → http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008022000029&rel=y&g=soc

・ ・ ・ ・

痴漢はとても卑劣な行為だと思います。
でも痴漢の疑いを掛けられそれが公にされた側も、
もし本当に痴漢行為をしていない場合、
大変な被害をこうむると思います。

勤めを辞めなくてはならなくなったりしたという話も聞きます。
その後の人生めちゃくちゃです。

痴漢を働く人がいるお陰で
痴漢をしていなくても痴漢の疑いを掛けられる人も出てくるわけで、
痴漢は女性だけの敵ではなく真面目な男性の敵でもあると思います。

痴漢行為があった場合は、あいまいにせず、
しっかり摘発して痴漢行為をなくしていきたいところですが、
摘発は責任のある摘発を!

| - | 09:33 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
中国製冷凍ギョーザ中毒事件の製造元「天洋食品」ほぼ全従業員が退職
中国製冷凍ギョーザ中毒事件の製造元「天洋食品」ほぼ全従業員が退職

中国製の冷凍ギョーザ中毒事件は、
まだ原因が究明されていないにも関わらず、
加工作業に携わるほぼ全員の従業員が退職したそうです。
公安省の会見の後に会社側から退職手続きをするように
勧告を受けたとみられるとのこと。
詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000054-yom-int
「天洋食品」加工作業の従業員ほぼ全員が退職
3月10日19時27分配信 読売新聞

・ ・ ・ ・ ・ 

この退職は何なんでしょう!?
証拠隠滅なのかどうなのか・・・。
なんだか中国と言う国は信用できないという感が強くなるばかりです。
こんなことをしていたら中国は信用を失うばかりで
自分の首を絞めることになるとは思わないのでしょうか???
| - | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再生医療について
再生医療について

再生医療について
【<乳歯幹細胞>親イヌの歯槽骨再生に成功】
3月7日19時31分配信 毎日新聞によると
「子イヌの乳歯から取り出した幹細胞で
親イヌの歯の根元の骨を再生させることに、
名古屋大などの研究チームが成功した。
乳歯を利用したヒトの近親者間の骨の再生医療に
道を開く成果として期待される。
13日から名古屋市で開かれる日本再生医療学会で発表する。」

詳しくは→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000095-mai-soci

・ ・ ・ ・ ・

医学の進歩は凄いですね。
永久歯がだめになったり歯槽膿漏でも、
近い将来、また立派な歯が再生されるなんていうことが
可能になってくるのでしょうか。

既に、例えば交通事故ややけどなどで損傷した皮膚を
再生医療できれいにすることが出来るようになっている様ですし、
又、加齢でできたしシワなども歯茎からとって
増やした細胞を使うことで皮膚を若返らせる事もできると聞いています。

後はコストがどれくらいかかるかですね。
| - | 09:24 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
異物混入について
異物混入について

横浜市教育委員会の6日の発表によると、
市内の5小学校で同日の給食で出された「ふりかけ」に
金属片や木片が混入していたとのことです。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080307-00000096-san-soci

・ ・ ・ ・ ・

写真がないのでわからないですが、
ふりかけに金属片や木片が混ざっていても
ちょっと見分けがつき難いかもしれないのに
大事にならなくてよかったと思います。

最近、パンに針が入っていたり、
フィリピン製クラッカーからはカッターが見つかったり、
食品への異物混入が特に多いように思います。

故意にやったもの、
又、製造過程などに混入されてしまったものとあると思いますが、
口にする食品への異物混入は
しっかり原因を究明して対処していただきたいと思います。
| - | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タバコの値段
タバコの値段

日本のタバコの値段は各国と比べても安いそうで、
笹川陽平日本財団会長は
タバコを1箱1000円にすべきだと提案しているそうです。

値上げによりタバコの消費量が3分の1になっても
3兆円を超す税収増が見込めるそうですが、
一方でタバコ1箱が1000円になった場合
9割以上が「禁煙を決意する」という結果になっているそうです。

詳しくは →「タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?」
3月6日11時45分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000000-jct-bus_all

・ ・ ・ ・ ・ ・

タバコをすわない立場としては、
タバコは百害あって一利なしの存在なので、
1000円にでもして喫煙者が減ってくれればいいのにと
思ってしまいますが、
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
| - | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自転車の3人乗りについて
自転車の3人乗りについて

警察庁がこの春に「交通の方法に関する教則」を
30年ぶりに見直す予定で、
その時に自転車の3人の利は危険だと盛り込む方針だったところ
多くの母親から
自転車の3人乗りの容認をしてほしいとの声が相次いだ為、
警察庁は「3人乗りでも安定走行ができる自転車」の開発を要請し、
この様な自転車の使用を前提とするならという条件付で
自転車の3人乗りを容認する方向で検討を始めました。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000042-mai-soci
<自転車>3人乗り再検討…警察庁、対応車開発を業界に要請
3月4日12時0分配信 毎日新聞

・ ・ ・ ・ ・ 

前と後ろに子供を乗せて
グラグラしながら自転車をこいでいるお母さんを良く見かけます。

大変だな〜と思うと同時に危ないな〜と思っていました。

でもお母さん達だって
自転車の3人乗りが禁止されているのを承知で、
危ないのも承知で自転車の前と後ろに子供を乗せているんですよね。

実際にこれが禁止されたら生活上とてもとても困ると思います。
今回の警察庁の要請で
「3人乗りでも安定走行ができる自転車」が開発されれば、
危険も少なくなりますし、
きっとお母さんの自転車こぎも楽になりますし、
とても嬉しい方向で進んでいるなと思いました。

早くその様な自転車が開発されて欲しいです。
| - | 10:12 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ゴールデンアロー賞と小島よしおについて
ゴールデンアロー賞と小島よしおについて

ゴールデンアロー新人賞を受賞したお笑いタレントの小島よしおさんが、
授賞式で披露した新しいギャク「「納豆食わせろ〜」は不発に終わったそうです。

詳しくは → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000035-oric-ent

・ ・ ・ ・ ・ ・
あれだけブレイクしてもずっと走り続けるのは難しいですね。
このゴールデンアロー賞というのは毎年、
芸能界を代表するような芸能人が受賞している伝統ある賞だそうです。
そんな凄い賞を受賞した小島よしおさん、
今後の活躍はどうなるでしょうか。静観!

ちなみに前回43回の受賞者は:
第43回映画賞  井筒和幸
(平成17年) 演劇賞  松たか子
音楽賞  倖田來未
放送賞(ドラマ部門)   伊東美咲
放送賞(バラエティー部門)   アンガールズ
スポーツ賞  宮里藍
新人賞  沢尻エリカ
新人賞  原田泰造
新人賞  WaT
新人賞  堀北真希
新人賞  南海キャンディーズ
話題賞  レイザーラモンHG
芸能功労賞   本田美奈子
グラフ賞  安田美沙子 でした

もうすでに、ちょっと「懐かしい」と思ってしまう芸人さんも居ませんか?
| - | 09:36 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
エコマークについて
エコマークについて

せっかく20年あまりかけて築いてきた「エコマーク」が、
再生紙や陰気など古紙配合率の偽装で、
その信頼性が崩れてきているそうです。
マタマタ「偽装」の問題です。嫌になりますね!

詳しくは →「偽装で「環境マーク」信頼崩れた?見合わせる自治体も」:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000006-yom-soci

・ ・ ・ ・
エコマークが制定されたのは1989年のことで
環境省所管の財団法人である日本環境協会によるものでしたが
現在は、国際標準化機構(ISO)環境ラベル表示として運営されているそうです。
アレもコレも偽装問題がからんで、
エコマークまで信頼性が崩れてているなんて残念です。
| - | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ 花粉の季節にお役立ちグッズ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ